読書履歴:エンジェル投資家 / ジェイソン・カラカニス

Facebookで知人がおすすめしていたので読んでみた。

アメリカでスタートアップ企業に投資を行う、エンジェル投資家が書いた、スタートアップへの投資体験談と成功確率を上げるためのノウハウが満載。Uberへの投資で巨額のリターンを得た投資家として著名な著者だが、本書の内容はよくある成功者の自慢話では全くなく、様々な失敗談と失敗を回避するための経験則がテンポよくまとめられていて非常に読みやすかった。※話し言葉が用いられていたり、文字の大きさが唐突に変わったり、若干クセのある文体なので多少好き嫌いが分かれるかも。

本書に書かれている内容は「投資家」だけに役立つ話ではなく、スタートアップと取引を行う際や、転職先にスタートアップを選ぶ際など、何かをスタートアップ企業に賭ける際の判断基準としも使えると思う。自分には投資家の視点は少し縁遠いので、労働時間の投資先としてどういうスタートアップを選ぶべきか?という視点に置き換えて読み進めた。

特に、18章・19章の「創業者に聞くべき質問」は必読。たしかに、この質問の回答に答えられなかったり誤魔化したりする創業者は信頼できず、距離をおくべきだろう、という納得の質問が並ぶ。スタートアップの立場からすると出来れば誤魔化したい内容で、こうしてあらかじめ質問内容を公開してもなお、まともに回答出来るスタートアップは増えないだろうし、逆に、こうした表に出しにくい情報をオープンに出来る企業に投資や信頼が集まっていくのではないだろうか。