読書履歴:空気の作り方 / 池田 純

%e7%a9%ba%e6%b0%97%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9

2016年11月7日読了。

内容・感想まとめ

万年赤字だった横濱DeNAベイスターズを黒字化させることに成功した球団社長によるマーケティング、会社経営に関するハウツー本。C向けマーケティングのノウハウを中心に事例を織り交ぜながら、筆者の経営に対する姿勢や考え方をベイスターズが人気球団になるまでのプロセスと共に紹介。空気を創り上げるという意味ではマーケティングも組織運営、経営も同じようなもので、根底にあるのは来場者や従業員の視点で満足度を高めたいという顧客視点を徹底的に追求するスタンスなんだと感じた。