読書履歴:サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方

3行でまとめ

  • サブスクリプション型ビジネスへの移行により、マーケターは従来の見込み客を客に変える、売上ばかりを重視したマーケティング手法から、顧客との長期的な関係の構築、「価値の育成」を目指すことが求められている
  • 「価値の育成」とは、顧客からLTV等の金銭的価値を絞りとることではなく、顧客が品質や価格に対して下す製品に対する総合的な価値体験をサポートすることである
  • 「価値の育成」を行うためには、「①顧客が満足感を得るのを助ける」「②価値の実証」「③価値の創造」「④顧客との関係を通した価値の創造」「⑤価値観の共有」の少なくとも5つの方法があり、実践のための様々な方法論、アイディアが紹介されている

読後感想

顧客との長期的な関係を構築するためにマーケターが考えるべき「価値の育成」について、事例を紹介。事例多め。カスタマーサクセスという言葉が出てくる前に書かれたのか、本書では一切触れられていないものの、考え方はほぼカスタマーサクセスそのもの。How toを学ぶのには丁度よい。